司祭
イサク 伊藤幸雄

イサク 伊藤幸雄

司祭
イサク 伊藤幸雄
Revd Isaac yukio ito

協力/協働:
名古屋聖マタイ教会、愛知聖ルカ教会、豊田聖ペテロ聖パウロ教会、岐阜聖パウロ教会、大垣聖ペテロ教会

略歴・専門

1951年、名古屋で生まれました。
こどもの頃から工作が大好きで、ニクロム線を巻いてブザーを作ったり、ゲルマニウムラジオを作ったりしていました。おとなになってからはオーディオに凝って、スピーカー(箱)を作ったり、自動車やバイクのメカをかまったりが大好き人間になりました。カメラにも凝って一時はゼンサブロニカという中判の一眼レフを所有、首からぶら下げて奥穂高に登ったこともありました。1995年にウインドウズ95が出てきてからは、仕事に必要だったこともあってパソコンとのつきあいが始まりました。分からないことだらけで相手かまわず教えを請いました。そのおかげで大勢の人とお友だちになれました。野菜作りにも凝って、春から初秋にかけては早起きして出勤前の1・2時間を畑で過ごしました。干ばつの年に毎日朝昼と水やりしてできた里芋のおいしさは格別でした。
1997年にそれまでの職を辞して聖職を志願、認められこの道に入りました。私の背中を押したのは「愛されている」という実感です。牧師となってそれまでとは大きく異なる生活が始まりました。振り返れば、それまで経験してきたことすべてが肥やしとなり今役に立っていると思わされます。神さまから与えられた自由を思いっきり楽しみ、十字架に至る人生を歩まれたご復活のイエスさまのみあとに従い天に召されたいと願っています。

教区報「ともしび」掲載メッセージ