『今、ここ』

自分自身の気持ちからいえば、今回この原稿は新しい学校や職場など新生活を始めた人々へ、神様が後ろから「しっかり」と送り出しているんだということを書こうと思っていました。多くの人々の支えと神様の愛があるんだということを書きたかったのです。厳しい冬を越え、春を迎えて新生活に慣れ始めた人々が不安な中でいろんな人々と出会い、様々な経験を重ねていきます。複雑な社会の中で、どの人も病を抱えるように「閉塞感」を感じながら、なんとか人間性を取り戻そうとします。そのための「つながり」が何なのか、その絆がどこにあるのかを書こうと考えていたときに今回の大震災。
映し出される津波の被害がこんなにも悲惨なものとは思いませんでした。津波が人々や建物、車や田畑を次々と飲み込み押し流していく様子を見るたびに、私はその地震の揺れのようなめまいを何度も感じました。日本中だけでなく、世界中の人々がその恐ろしさを同じ思いで見たことでしょう。今まで築いてきたすべてが理由もなく失われる、その悲惨さは戦争のようです。そして大災害は原発の放射能の恐怖に姿を変え、まるでホロコーストのように人々を生活の場、愛する故郷から追い払います。荒野をさまようユダヤの人々が水を求めて神を試みる場面が旧約聖書にあります。避難を余儀なくされ水を求める人々が、私たちの地面の続くところにいるのです。その苦しさを思いながら聖書を読んでいました。激しく揺れ動いた地面がつながっていたから、ここにいる自分も揺さぶられたのです。その恐怖とともに水を求める苦しさを、心が揺さぶられながらつながっていかなければと思いました。
数々の大災害を経験しながら、私たちは支援やボランティアのあり方、報道のリテラシーなどを学んできました。私も昔読んだ岩波ブックレットの「災害救援文化を創る」―奥尻・島原で―(野田正彰著)という本を読み返しながら、阪神淡路大地震、そして「今」を思いました。これまでに少しずつだけれども、被災者の心のケアを考えながら被災者本人が決めていけるような援助、ボランティアが学んだことを分かち合い、ともに新しい人間関係を考えていくことの大切さを積み重ねてきました。
今回の災害でも、悲しみの中にも心の温かさを感じさせる出来事がありました。人生の中ではどうすることもできないようなことが起こります。でもこのような混迷する世の中だからこそ、「今」をしっかりと生きることが大切なのです。
東北に続いて長野県北部でも震度6強の地震がありました。千曲川沿いのJR飯山線も線路盤が崩れ、多くの住宅が倒壊しました。地震の中心となった長野県栄村には、私がこの夏、結婚式の司式を予定している中学校の先生がいます。被災しながらも復興というビジョンを子ども達の中に一緒に作っていこうとしています。地元のテレビニュースには、小さな村の卒業・入学式においてつらいながらも今を生きようとする人々の姿がありました。
私たちが「今、ここ」に生きることは、未来に生きる人々につながるものです。途切れることない喜びとして未来へつなげてくださる神様によって少しずつ歩き始めましょう。

司祭 マタイ 箭野 直路
(ホテル音羽ノ森・旧軽井沢礼拝堂チャプレン、軽井沢ショー記念礼拝堂協働牧師)