「聖徒の交わり」

先日、長野伝道区合同礼拝が軽井沢でありました。それに先立ち、長野聖救主教会が中心となって、ウォーラー司祭夫人リディアさんと息子さんのジャスティンさんの墓参の祈りが軽井沢外国人墓地で行われました。リディア夫人はウォーラー司祭と共に1890 (明治23) 年に来日し、以来、1938(昭和13)年肺炎のため73歳で逝去されるまでウォーラー司祭と共に教会のためにご奉仕されました。

ウォーラー司祭は夫人の死去に際して、「愛する妻が、突然肺炎のために、召を受けましたことは、私にとつて云ひ難き悲痛であります。」と言い、しかし、「彼女は、今や愛する者らの住む国の一人に加へられましたが、私共が神の祭壇の前に跪き、愛し奉る主が…私共の為に献げ給ふた恵みの犠牲なる聖餐を戴いて、聖徒の交りを実行する時、彼等は常に私と一致するのです。」と言っておられます。ウォーラー司祭は聖餐によって愛する夫人や息子さんたちと常に聖徒の交わりにあることを確信しておられたのです。

ウォーラー司祭は1945年、カナダで逝去されますが、ハミルトン主教はその追悼記事の中で、「彼は目に見える、そして、目に見えない『聖徒の交わり』を固く信じていた。」と書いておられます。この記事からもウォーラー司祭が聖徒の交わりに生きる人であったことが良く分かります。

外国人墓地の片隅には、中部教区最初のカナダ人宣教師であったJ・C・ロビンソン司祭関係のお墓(多分お孫さんたちか?)もあるのですが、実は、ロビンソン司祭の玄孫にあたる方が合同礼拝に参加されました。上田市丸子に在住とのこと。土井司祭から聞いてはいたのですが、不思議な交わりを感ぜずにはおられませんでした。

〈「 」内は長野聖救主教会刊「ウォーラー司祭~その生涯と家庭」より〉