「宣教協議会を終えて…新たな始まり」

去る9月14日~17日、浜松で「2012年日本聖公会宣教協議会」が開催されました。既に”ともしび”10月号に協議会の概要が掲載されておりますのでご覧いただいたことと思います。

この協議会は各教区の主教や常置委員、執行機関の長や女性、青年をはじめとして万遍なく参加者が集いました。大韓聖公会からの参加もありました。そういう意味では日本聖公会全体を網羅した協議会であったと言っていいでしょう。そして、この度、協議会からの提言である「日本聖公会〈宣教・牧会の十年〉提言」が出されました。管区事務所から皆様のもとに届いていることと思います。植松誠首座主教のお願い文も添えられています。

この提言は、二つの講演、東日本大震災の現場及び支援活動からの報告、そしてそれらを受けて話し合われた各グループ討議を最終的にまとめたもので、これから十年の日本聖公会の宣教・牧会の方向を指し示すものです。

この提言を受け、各教区・教会・個人・関連施設など、それぞれの場でそれぞれの仕方で宣教・牧会が更に推進されることが期待されています。中部教区でもこの提言を受け、各教会と連携しつつ、主教書簡などともすり合わせながら教区としての宣教・牧会の方向を改めて定め直していきたいと思います。

そのためにも皆様には、まずじっくりとこの提言をお読みいただき、教区に、また自分の教会に、そして自分の周りにどのようにこの提言を生かしていけるのかをイメージしていただきたいと思います。宣教・牧会の担い手はわたしたち、信徒・教役者”一人一人”です。この”わたし”が宣教者・牧会者であることを覚え、教区のこれからの十年を見据えながら前に進みたいと願っています。