「可児聖三一教会の設立」

可児伝道所が7月20日、可児聖三一教会として認可され、礼拝堂の聖別式が行われました。当日は、可児ミッション後援会長である植松誠首座主教もおいでくださり、説教をしてくださいました。また、フィリピン聖公会北中央教区のジョエル・パチャオ主教と同教区の代表の方々も臨席され、大変厳粛にまたにぎやかに礼拝堂聖別式と聖餐式をお献げすることができ感謝でした。

思い返しますと、可児伝道所は2009年の教区会で設立が承認され発足しました。また同年3月には可児ミッションが開所され活動が始まっていました。中部教区が北中央教区と宣教協働の関係を結び、その後、岐阜県の可児市や美濃加茂市周辺には多くのフィリピン人の労働者が働いており、しかもその中の多くの人たちはフィリピン聖公会の人たちであることがだんだんわかって来、何とか礼拝や集まりができないかということから、伝道所、可児ミッションの活動へと繋がっていったのでした。

以来4年で教会設立に至ったことは神様のお導き以外の何物でもありません。今までの皆様のお祈りやご支援を感謝いたします。言うまでもなく、可児聖三一教会はフィリピンの人たちだけの教会ではありません。中部教区26番目の教会として、可児市を中心として宣教・牧会に従事する教会です。

可児はいろいろな意味で遠い存在であるという声も聞きます。しかし、主にある教会として可児聖三一教会が設立されたことをご一緒に喜んでいただきたいと思います。神様の宣教の働きはわたしたちの思いを超えて行われます。その働きに実際に接することがなくても、その働きに想いを向け、祈ることは大切な信仰的な行為です。これからも可児のためにお祈りください。