「カンタベリー大主教にお会いして」

去る10月29日、その次の日から韓国の釜山で開かれる、世界教会協議会(WCC)総会に出席の途中、日本を訪問された、ジャスティン・ウェルビー・カンタベリー大主教に日本聖公会主教たちでお会いしました。今回の訪問は植松誠首座主教の招待による非公式な訪問でしたが、実質1日という短時間の中で、首座主教・東日本大震災被災者の方々・各教区主教とのそれぞれ懇談、そして聖餐式、夕食会というぎっしり詰まったスケジュールで、大主教にとってはかなりきつい日程のようでしたが、わたしたちにとりましてはカンタベリー大主教と、より親しく(非公式がゆえに)まみえることができた大変祝福されたひと時でした。

殊に、大主教の希望でもありましたが、わたしたち日本聖公会の主教たちが大主教と一緒に聖餐式をお献げできたことは大きな恵みであり喜びでした。説教の中で大主教は、「主がわたしたちの中におられる」「わたしのそばにおられる」ということを強調されました。そして、日本はこの25年の間に2度にわたる大震災や経済不況を経験したが、教会は困難な中にあっても、「主がわたしたちのそばにいて、力づけてくださる」ことを証しして行かなければならないと語られました。

ウェルビー大主教は57歳で、今年の3月に第105代カンタベリー大主教に就任されたばかりです。全聖公会(アングリカン・コミュニオン)の霊的指導者、首座主教会議の議長でもあり、全聖公会を束ねていく要の人物です。また、対外的には全聖公会を代表するお方でもあります。多くの課題を抱える今の聖公会にあって、ご苦労も多いことと思いますが、お働きの上に祝福を祈りたいと思います。