2022年6月11日結婚式

コロナ禍で2年ぶりに結婚式が行われました。
ご親族のみの15名ほどの式でしたが、
新郎新婦の姪御さんがリングガールを務めてくださり
可愛らしいサプライズとなりました。

また折に触れて教会へ遊びに来ていただければと思います。

Webサイトにありますように、式を終えた後、お二人にとって困難な出来事が起きて相談したい時、嬉しい出来事があって感謝したい時など、いつでも遠慮なく牧師にご連絡ください。
また、クリスマスイブ礼拝など、教会ならではの催しも随時行われています。どうぞ折に触れて、ご夫婦の出発点である教会をお訪ねください。(スタッフO)

平日の結婚式(2019年11月29日)

 

平日の結婚式も教会歴と教会の空き状況によってはお受けすることが可能です。
ご家族やご友人に囲まれて温かな結婚式となりました。

日中の明るさも相まって聖堂はこのような雰囲気になります。

A様、Y様、ご結婚おめでとうございます。

(スタッフO)

アイデアをお聞かせください(2019年10月19日結婚式)

前任の担当者から引継ぎ、結婚式を担当するようになり、4年が経ちました。
多くのカップルに出会わせていただき本当にありがたく感じています。

結婚式に向けてのお二人の準備や多くのアイデアに日々勉強させていただき、
驚きや喜びをいただいています。

このお二人もお二人自身やご家族と協力し、アイデア満載の結婚式となりました。

準備会では牧師とはキリスト教の結婚式についての座学を行い、私スタッフとは写真や衣装、聖堂を飾るお花のご相談を主にいたしますが、受付や待合などの飾りつけなどは、お二人がどのように皆さんを迎えたいか、こちらからどのようなお手伝いができるのか、話し合いながら決めていけたらと思っています。

M様、S様、おめでとうございます。
これからも折に触れて教会に遊びに来てくださいね!

(スタッフO)

遠方にお住まいのカップルの結婚式(2019年9月16日)

名古屋聖マタイ教会は名古屋市営地下鉄御器所駅から徒歩5分の場所にあります。
今回は、横浜に住むカップルの結婚式でした。
新郎のご実家が名古屋とのことで、ご高齢のゲストも参加できる場所を探して名古屋聖マタイ教会を選んでくださいました。

実は名古屋聖マタイ教会の聖堂は2階にあるのですが、エレベーターや車いすのまま入ることのできるお手洗い、教会備え付けの車いすもございますので、足元にご不安のある方がいらっしゃる場合は、是非ご相談ください。

Y様、H様、ご結婚おめでとうございます。
帰省の際は教会にも遊びに来てくださいね!

(スタッフO)

友人と親族、少人数でアットホームな挙式

voice02せっかく挙式をするなら、本物の教会でと思って、マタイ教会にご縁がありお世話になりました。親族と数人の友人での挙式でしたが、大変アットホームな感じで、私たちも家族も、心に残る良いお式を挙げることができて、嬉しく思っています。

牧師さんのお話も印象に残り、聖書の言葉も心にしみて感動しました。頂いた聖書も大切にして、これからの新しい生活にも生かしていきたいと思います。お世話になりましてありがとうございました。

(2012年5月挙式)

母校のチャペル、お世話になったチャプレンの司式で

voiceアットホームな雰囲気でとても温かみのある結婚式となり、両親から友人までがとても楽しめたので、とても良かったです。オルガンの迫力がとても良かったね、と参列者から言われました。

最初は、家族だけの結婚式を考えていましたが、準備をしていく中で、友人や、職場の人たちも参列してくれることになりました。母校(名古屋柳城短期大学)のチャペル、そして当時お世話になったチャプレンが、結婚式の司式をしてくださり、素敵な式を挙げることができました。

2か月という短い準備期間、また仕事の関係上、なかなか連絡を取ることが難しい中、メールでのやり取りがとても助かりました。

(2010年12月挙式)

英国王室の結婚式

私たちの教会は英国教会に連なる聖公会の教会です。

ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式を中継でご覧になった方も多いと思いますが、式場となった教会(ウエストミンスター寺院)も聖公会の教会です。

また、ロイヤル・ウエディングが、英国聖公会のカンタベリー大主教やウェストミンスター寺院の司祭によって行われるのと同じように、当教会でも聖公会の司祭によって挙式が執り行われ、結婚式の流れも基本的に同じです。

“royal wedding”等で動画を検索して、参考にしていただければと思います。